こんにちは。Nakaoです。
今日はチートな考え方です。
最近何かのドラマの一幕で若い社員がすぐ辞める理由を放送していました。
理由は「私はコピー取りやお茶汲みをする為にこの会社に入社したわでじゃない」と。
よくある理由ですよね。
当方おっさんになり、クソ程忙しい経験を積んだ僕から言うと
「コピー取りやお茶汲みで給料しっかりでればよくね?」と思います。
日本で働く外人の方の給料聞くと驚きますが、結構少なめです。正社員と全く同じが働き方しているのにです。
多分色々な理由があるのだと思いますが、コピー取りやお茶汲みをする人よりは働いてるし(正社員と同じ労働なので)それなりに責任感を持って働いていると思います。(重ね重ね正社員と同じ待遇だから)
だから凄くおいしい仕事な気がします。
ぶっちゃけ後輩出来たらその仕事しなくなるし、今先輩がしてる責任感のある仕事も嫌でも回ってくることでしょう。
それに会社員は会社の求める仕事を完遂する事が大義名分だと思います。だからお茶出せと言われれば、拒否するでなく速やかに仕事を完遂すべきです。てか新人ですしね。
まぁでも若手社員の言い分もわかると言えばわかります。責任感のある仕事をしてみたければチラッと上司に相談してみるとかするのもありです。それでかわらなければ振り切ってこんなんで給料もらえてラッキーくらいに思えばいいです。
損したらどうやって得しようかと考える事がチートな人生ににする第一歩です。
余談ですが、当方の会社完全歩合制な為3年目くらいから給料が手取りで30万くらいあがりました。これが他の会社や業種と比べると多いのか少ないのかわかりません。
僕には相当給料上がったなぁと思いました。が、生活の幸福度はそんな変わりませんでした。むしろ給料多くなる分当然仕事量増えて、日々きつかったです。
そんなに給料て幸福度に関係してないのかなぁと思います。(もっと鬼のようにもらったりすれば別ですけど)
究極ぶら下がりサラリーマンになっちゃえば不労所得のようなものですしね。(周りの目がきついかもですが)
要はチートな人生って考え方次第ってことです。
働かない生き方って素敵!といいながら当方休日労働、一日10時間労働する会社員してるんですけどねwww.
理想との乖離に悲みながら、
今日もダラダラ生きましょう
コメント